

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
たむらまろさん複製原画展示とサイン会のおしらせ
 
5月に出していただいた「たむらまろさん」ですが、おかげ様で好評を頂いております!
そしてこの度、盛岡の志波城で行われる「志波城まつり」内で
「たむらまろさん」の複製原画展示と、サイン会をすることになりました。

丁度コミックスが出た頃に志波城のキャラクター「しわまろくん」と
Twitterでやりとりをさせて頂き、そこからがご縁で「志波城まつり」に
呼んでいただきました。

お祭りの日程は9月1日〜2日。
当方の展示は2日になります。

日程等詳しくはこちらを参考にhttp://www.walkerplus.com/event/ar0203e05124/


書店においてのサイン会とは若干様子がちがいまして、整理券とかは配布いたしません。
ふらりと祭りにお越しいただき、テントに「たむらまろさん」を持ってきて頂ければ
サイン致します。
もちろん即売もしてますので、その場でお買い上げいただいても大丈夫です。

また、冊数限定で描きおろし小冊子を発行します。
こちらはチャリティとして売上を全額東日本大震災の被災地復興のために寄付させて頂きます。
(私からは原稿料をいただかずに執筆させていただき、エンターブレインさんからは
印刷やデザインなどをという形です)


サイン会は2日、10:00〜12:00、13:30〜15:30に行います。
イメージとしては画廊に作家が在廊してる感じですので…お話も状況次第では
できると思われます。是非いらしてください!


また展示などの詳細決まりましたら追記します。




正直、生まれて初めてのサイン会がこのような「お祭り」の中で行われるとは!驚きであります。
誰も来ないかも…!!!という不安は胸一杯なのですが、
そのかわり祭りを楽しめばいいかなと思っております。
私はしわまろくん本人とそばっちとわたまろくんに会いたいです。

もし、距離、お時間が可能であれば来てくださいね!!!!


| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |
掲載雑誌
 22日発売
Chara selection 6月号に 「留年くんとオレの一年」3話(32p)が掲載されます
期末テストから夏休みまでのお話です。
芳生の気持ちに変化も出て来た感じです。よろしくお願いします〜!


そして、先日発売された「たむらまろさん」の重版がきまりました。
新しいPOPを書き下ろしましたので、書店でお見かけの際はよろしくどうぞー



近況としては
新しい自転車(折り畳み)買ってウロウロ走ってみたり
ジロ・デ・イタリアにハッスルしたり、ツアー・オブ・カリフォルニアは
寝落ち連続だったりサガン5勝だったりでした。
そしてツアー・オブ・ジャパンの初日の堺ステージを観戦してきました。
近くで選手が見られるのでとても楽しく…萌え一杯で帰って来ました。
27日の東京ステージも見に行く予定です。
楽しみだー


| ユキムラ | 仕事 | comments(2) | - | pookmark |
たむらまろさん更新とコミティア参加(追記あり)


6話(最終回)更新されてます!

 http://www.famitsu.com/air_raid/tamuramaro/index.html


そして5月1日にコミックスが発売です。
よろしくお願いします!!!!
表紙がんばりましたー


そして5月5日のコミティア100に参加します。

き−14b NEEDLE SHOP

こちらにいます。
時期がちょうどいいので、「たむらまろさん」の単行本を少量
スペースにて販売します。
サインを入れさせて頂きますので
お立ち寄りの際はよろしくどうぞ。
持っていく同人誌についてはまた後日お知らせします。

(追記)
コミティアは新刊などはありません。
既刊2さつを持っていきます。
よろしくどうぞー

| ユキムラ | 仕事 | comments(2) | - | pookmark |
たむらまろさん
 http://www.famitsu.com/air_raid/tamuramaro/index.html

「エアレイド」で「たむらまろさん」5話更新されてます。
よろしくどうぞ!

今回は阿弖流為が出てきます。チラチラ出てはいたのですが
物語のまとめに入ろうと思ってますので、お楽しみにー。

作中の話題がちゃんと通じているかが描いてるとわからなくなって
担当さんに「通じます?」的に聞くのですが、大丈夫らしい…が不安です。
もし楽しく読めたらコメント欄に一言お願いします!!



**時代背景的ゆるい解説**
作中の時代はだいたい787年位の「平安初期」です。
でも大体奈良時代です。(平安京から遷都して、長岡京に移って数年建った頃です)
この年の始めに法で蝦夷との交易を禁止するようになりました。
つまりは交易(密貿易)は割りとしていて、馬が人気だったようです。
そして貨幣経済はまだ定着はしてません。
和同開珎からいろいろ発行されてますが、発行される度にデノミがあったり
信用度が低く、貨幣よりも銅塊にしたほうが価値が上がるとの事で
貨幣を溶かして改鋳する事がされたりしたようです。

蝦夷との関係は交易があったりと、ひとまず小康状態ではあったのですが
一旦律令に組み込まれた元蝦夷達が、結局裏切ったり、それを説得に
同じようにかつて蝦夷だった一族を送り込んだり、忙しかった。
蝦夷との戦いはその長さから、三十八年戦争と言います。
このへんは描くことは無いです。
終結する頃に田村麻呂は亡くなるのですが、終結を全うした綿麻呂の
報告は聞くことは出来なかったのが切ないなーと思いながら
元気な頃の二人を描いてます。
| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |
掲載雑誌
 既に発売済みですが

21日発売の
「Chara Slection 3月号」に「留年くんとオレの一年」の第一話が載りました。
よろしくお願いします。
久しぶりの高校生ものです。



| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |
ドラマCD
 12月26日に
フィフスアベニューさんから「ホントのところ」ドラマCDが出ます。

よろしくお願いします〜。



今年もあと一週間位になってしまいましたが、
今年はこのドラマCDで発行物は終わりです。
来年は徳間書店さん「キャラセレクション」で連載をはじめます。
「留年くんとオレの1年」です。久しぶりの学園物です。
引き続き「たむらまろさん」の連載も「エアレイド」でやってます。
先の事ですが、新書館さんの「ひらり」で百合ものも描く予定です。
いろいろ挑戦してみたいので、お見かけの際はよろしくお願いします!

ちょっと早いですが
今年も一年お世話になりました。
メリークリスマス!良いお年を〜!!

| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |
更新情報
 「たむらまろさん」4話
エアレイドにて更新されました。
http://www.famitsu.com/air_raid/tamuramaro/index.html


描いてて一番驚きなのは乙叡の出番の多さであります。
まさかこんなに出てくるとは思いませんでした。
乙叡は藤原継縄が父でありますが、かれは昔、胆沢城で呰麻呂という元蝦夷の頭が
めちゃくちゃ暴れているのを鎮圧すべく征東大使に任じられたのに
蝦夷の地になんだかんだで理由をつけて行かず、罷免された事があります。
母がなぜか桓武天皇の後宮に入り、その御蔭か継縄も乙叡もとても重用されたり。

しかしその後の安殿親王が即位した後はなんだか乙叡は嫌われていたらしく
失意の内に乙叡はこの世を去る事になるのでした。

切ない感じの最後ですが
漫画の中でいきいきしてくれてるのがなんだか不思議でかわいいです。

| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |