無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ご連絡
こちらにもご連絡を。
当方は何事も無く、無事です。

被災された方々のご無事を祈るばかりです。

出来ることから支援をしていければと思います。
節電、募金、通常運転かなと。




余震が怖いので外の公園で過ごしていたときに、引っ越してから初めて
マンション住人とお話しました。
小さい子をつれた奥さんもいて、家の暖房を消してないかも…と言うので
確認しに行く間、お子さんを少しお預かりしたりしました。
初対面でしたが、同じ所に住んでるという連帯感が生まれたのかなーと
子どもとお話してるとこっちが安心するものなのだなと。
正直地震の後は膝が震えて仕方なかったです。

夜を一人で過ごすのが心細くて
近所に住んでる友人宅にお世話になりましたが、本当にありがたかった。


| ユキムラ | 雑記 | comments(0) | - | pookmark |
ご挨拶


明けましておめでとうございます。
七草前にご挨拶できました。
昨年は大変お世話になりました。
拙著をお読みいただき本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します!


今年も一層頑張っていこうと思います。



…と言っても今年いきなり掲載があまり無いので
スタートダッシュと行かないのですが
裏では色々やっとりますので、お目見えしたら是非読んでいただけたらありがたいです。


| ユキムラ | 雑記 | comments(0) | - | pookmark |
はやぶさ原寸模型見てきた

先日早めの夏休みをとった友人とその友達と、相模原キャンパス行ってきた。
新宿から町田まで出て、あとは車で運んで貰った。
イメージしてたよりずっと立派な施設だった。


建物入ってすぐにもう、はやぶさ模型があった。
本当に小さい探査機なのが分かる。


正面側。 丸いのがリエントリカプセル。


ターゲットマーカーはこのように付いていた。
中にビーズが入ってるのだけど、ユザワヤに売ってそうなビーズだった。


ミネルバ。
民生品で出来ていて、VAIOと同じ部品が入ってたとか。
出番は残念ながら恵まれなかったけども。


手編みイトカワ模型。寄贈品。


こっちがリアル模型。ミューゼスの海に5ミリくらいのはやぶさがいる。


主だったはやぶさ展示はコレくらいだった。
ほかは歴代のJAXA運用の衛星模型とか宇宙実験道具が展示してある。


どう見ても雨の日のかさ袋捨て場である。


実際はこのように宇宙まで浮かべて観測する気球の素材を
触って見られるという…しかしダンボールで手書きはいかがなものか。
最初ゴミ箱かと思ったよ。


ファティマで言えばクーンに値する、最初の国産衛星「おおすみ」さんである。
丸いです。おおすみ柄風呂敷が生協で売っていました。買わなかったけども。


「電子銃」である。
どうだろう、この零士脳が刺激されるネーミング。
シャトルで人工オーロラを生み出す実験をした道具だそうだ。


戦利品。
はやぶさの映画のブルーレイとクリアファイル。
そしてうんこ柄のてぬぐいにみえるが、イトカワ柄である。真ん中に「隼」とあります。



思いのほかはしゃいで楽しかった相模原キャンパスでした。


7月30、31日が全公開日で、多分運用室も見られるのかも知れない…。
ISE兄さんに会えるのかも知れない…。
行ける人は是非ー。

外には原寸M−Vロケットが2機展示されております。

そして、生協の品揃えが異常。
ここにお勤めの職員さんがいかにおうちに帰れないのかがわかります…。
PC用品の品揃えも異常でした。
そして本コーナーでは「トランジスタ技術」という雑誌が山積み。
ここでは一番の売れ筋雑誌なのですな…。

入ってすぐの警備室の近くにきっと野良猫用であろう餌皿がいくつかあったのになごむ。
いつもは猫の世話しながら暇だったろうに…。
平日から結構人が(と行ってもガラガラだったけど)来るようになって
忙しくなっちゃったんだろうなあ。
のんびりしたいいところでした。
来年公開日が来たらまた行きたいです。



そして次はつくばか内之浦に…!つくばが近いから先かなー。

| ユキムラ | 雑記 | comments(2) | - | pookmark |
感想ハガキありがとうございます
 「人に言えない間柄」の感想ハガキのコピーが届きました!
送ってくださった皆さんありがとうございました。
それから、かわいいイラストも頂きました〜とっても嬉しいです。

やっぱり物かきとしては、感想を言っていただけるのが
一番次へのモチベーションに繋がるなぁと。
他の雑誌のアンケートでも見かける文字を見つけると
また嬉しいです。
文字のクセは結構覚えるもんだなと。

ありがとうございました!


そして余りに可愛いので
頂いたイラストを折りたたみに載せさせていただきたく…
もし不都合がありましたらすぐ下げますので
ご連絡いただければ対応いたします!
続きを読む >>
| ユキムラ | 雑記 | comments(2) | - | pookmark |
進撃の巨人
 出た〜〜〜!!!!
昨日発売でした…ハァハァ…。
あがが!面白い…!
才能に嫉妬するけど、勝てる気がしないのでまぁいいや!大好きです。

巨人襲撃の恐怖に怯えつつ生きる人間の
愛と憎しみと希望の物語…っていうとなんかよくわかんないけど
とにかく巨人すげー。デカイ。怖い。デカイ。食べる。食べられる。

毎度毎度超展開でどうにかなりそうです。
コミックが出たので切り抜きをいちいち持っていかなくても済みます。
今後どうなるのかが楽しみです。
| ユキムラ | 雑記 | comments(0) | - | pookmark |
非実在青少年
 すでにご存じの方が多いとは思いますが
ツイッター上ではRTなどしておりましたが、ブログで言ってなかったので
こちらでも。

東京都青少年保護条例改正案が先日提出された訳ですよ。
これについては詳しいサイトがたくさんありますので
調べていただけるといいのですが
表現の自由を脅かす内容だというのがわかるかと思います。

現実の児童ポルノは厳しく取り締まるべきでありますし、子供は全力で
守らねばならないというのは原則です。

フィクションというのはフィクションであるが故に
欲望に忠実であるかとは思いますが、だからこそ娯楽であるんではないかと。
ぶっちゃけほとんどの人間はリアルとフィクションを混同はしてないと思う!
(じゃなかったら二次元行きたいとか言わないよ)
しかしながらこの条例案はどうかと思うのです。

宗教と政治と野球の話は穏やかじゃないことになりがちなので
あんまりこういう場ではしないもんだと思っておりましたが
おかしい事をおかしいと言えないようではもっとおかしいと思ったので
書いてみました。
見るだけで背筋がぞっとする言葉のなかに「焚書」という言葉があります。
それに近い事をしようとしているのは是非とも止めたいものです。
いくらでも恣意的に解釈でき、規制できるというのは本当に怖いことだと思います。


週末のJ庭で有志の作家さんたちがこの条例に対しての反対を表明する
フライヤーを配られるそうです。
数になればと名前を連ねていただきました。






| ユキムラ | 雑記 | comments(0) | - | pookmark |
ツイッター
 あの人もこの人もやっているツイッター。
とりあえず始めました。
あんま移動とかしないので「なう」はあんま無いと思いますが。
やってみてあんまアレだったら無くすかもです。
ここもあまり更新が頻繁ではないので…なぁ。
一応鍵はつけてません。

http://twitter.com/yukimura__
| ユキムラ | 雑記 | comments(0) | - | pookmark |