

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
単行本、掲載誌のお知らせ
 11月24日に徳間書店さんから
「留年くんとオレの一年」が発売されます。
ポジティブボーイとシャイボーイのお話です。
よろしくお願いします!


雑誌掲載分の他に、描きおろしが16枚あります。




30日発売の新書館さんの「ひらり、」に
16枚の漫画を描きました。
百合ものです。

12月初旬発売の「麗人」に
34枚の漫画が載ります。


よろしくお願いします!


| ユキムラ | 仕事 | comments(6) | - | pookmark |
サイン会ありがとうございました!
昨日、志波城まつり内におけるサイン会が行われまして、無事終了しました!
おいで下さった方々には本当にありがとうございました。
熱く御礼申し上げます!!
とても暑い中でありましたが、想像よりも多くの方にサイン会のテントに
来ていただけてとても嬉しかったです!

今回のサイン会は「たむらまろさん」を読んでいただいた
盛岡市教育委員会の歴史文化課の方からのお申し出で決まりました。
コミックス発行から既に4ヶ月経っているので、時期としては大変めずらしい事ですが
熱の篭った企画と、エンターブレインさんのご協力の元実現しました。
志波城という田村麻呂の縁深い場所でこんな催しができるなんて
「たむらまろさん」を書き始めた頃は全く思ってませんでした。
大変に幸せものだと思います!本当にありがとうございました!

そして、地元の方や、はるばる遠くから足を運んで下さったかたもいたり、
まつりのついでに寄って頂いた方、いろんな方に本を手にとって頂き、サインをさせていただきました。
普段漫画など読まないようなお年寄りの方とかもいらして、
田村麻呂という人物の懐の深さに感動しました…!
サイン会を機に、チャリティーとして描きおろし冊子を作成しました。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
昨日の売上金は早速、志波城まつりの主催者の方にお渡ししました。
手元に残った冊子も全て志波城の方に寄付という形になりまして
売上金は全て「いわての学び希望基金」に寄付されます。
現在は志波城に足を運んでいただくしか、入手方法がありませんので
是非機会がありましたらよろしくお願い致します〜!


重ねますが
盛岡市教育委員会の皆さん
志波城まつり実行委員会の皆さん
お声掛けくださった今野さん
きっかけだったしわまろ君
担当の斉藤さん
営業の岩崎さん
来ていただいた皆さん
お花を贈ってくださったコガモデザインさん、野守美奈先生、山田ユギ先生

本当にありがとうございました!!ありがとうございました!!
丁度誕生日だったのですが、大変いい誕生日になりました。


前日入りしまして、書店周りもさせて頂きました。
各書店様には手持ちの在庫にもサインを入れさせていただきました。
(色紙も描きましたよ)
立ち寄った書店さまは下記の通りです。

・M’s EXPO 
・ジュンク堂書店 盛岡店
・アニメイト 盛岡店

こちらです!
いろいろお話下さってありがとうございました!お世話になりました。
これからもよろしくお願いします〜




折りたたんで写真のレポートです

続きを読む >>
| ユキムラ | 仕事 | comments(4) | - | pookmark |
たむらまろさん複製原画展示とサイン会のおしらせ
 
5月に出していただいた「たむらまろさん」ですが、おかげ様で好評を頂いております!
そしてこの度、盛岡の志波城で行われる「志波城まつり」内で
「たむらまろさん」の複製原画展示と、サイン会をすることになりました。

丁度コミックスが出た頃に志波城のキャラクター「しわまろくん」と
Twitterでやりとりをさせて頂き、そこからがご縁で「志波城まつり」に
呼んでいただきました。

お祭りの日程は9月1日〜2日。
当方の展示は2日になります。

日程等詳しくはこちらを参考にhttp://www.walkerplus.com/event/ar0203e05124/


書店においてのサイン会とは若干様子がちがいまして、整理券とかは配布いたしません。
ふらりと祭りにお越しいただき、テントに「たむらまろさん」を持ってきて頂ければ
サイン致します。
もちろん即売もしてますので、その場でお買い上げいただいても大丈夫です。

また、冊数限定で描きおろし小冊子を発行します。
こちらはチャリティとして売上を全額東日本大震災の被災地復興のために寄付させて頂きます。
(私からは原稿料をいただかずに執筆させていただき、エンターブレインさんからは
印刷やデザインなどをという形です)


サイン会は2日、10:00〜12:00、13:30〜15:30に行います。
イメージとしては画廊に作家が在廊してる感じですので…お話も状況次第では
できると思われます。是非いらしてください!


また展示などの詳細決まりましたら追記します。




正直、生まれて初めてのサイン会がこのような「お祭り」の中で行われるとは!驚きであります。
誰も来ないかも…!!!という不安は胸一杯なのですが、
そのかわり祭りを楽しめばいいかなと思っております。
私はしわまろくん本人とそばっちとわたまろくんに会いたいです。

もし、距離、お時間が可能であれば来てくださいね!!!!


| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |
掲載雑誌
 22日発売
Chara selection 6月号に 「留年くんとオレの一年」3話(32p)が掲載されます
期末テストから夏休みまでのお話です。
芳生の気持ちに変化も出て来た感じです。よろしくお願いします〜!


そして、先日発売された「たむらまろさん」の重版がきまりました。
新しいPOPを書き下ろしましたので、書店でお見かけの際はよろしくどうぞー



近況としては
新しい自転車(折り畳み)買ってウロウロ走ってみたり
ジロ・デ・イタリアにハッスルしたり、ツアー・オブ・カリフォルニアは
寝落ち連続だったりサガン5勝だったりでした。
そしてツアー・オブ・ジャパンの初日の堺ステージを観戦してきました。
近くで選手が見られるのでとても楽しく…萌え一杯で帰って来ました。
27日の東京ステージも見に行く予定です。
楽しみだー


| ユキムラ | 仕事 | comments(2) | - | pookmark |
たむらまろさん更新とコミティア参加(追記あり)


6話(最終回)更新されてます!

 http://www.famitsu.com/air_raid/tamuramaro/index.html


そして5月1日にコミックスが発売です。
よろしくお願いします!!!!
表紙がんばりましたー


そして5月5日のコミティア100に参加します。

き−14b NEEDLE SHOP

こちらにいます。
時期がちょうどいいので、「たむらまろさん」の単行本を少量
スペースにて販売します。
サインを入れさせて頂きますので
お立ち寄りの際はよろしくどうぞ。
持っていく同人誌についてはまた後日お知らせします。

(追記)
コミティアは新刊などはありません。
既刊2さつを持っていきます。
よろしくどうぞー

| ユキムラ | 仕事 | comments(2) | - | pookmark |
たむらまろさん
 http://www.famitsu.com/air_raid/tamuramaro/index.html

「エアレイド」で「たむらまろさん」5話更新されてます。
よろしくどうぞ!

今回は阿弖流為が出てきます。チラチラ出てはいたのですが
物語のまとめに入ろうと思ってますので、お楽しみにー。

作中の話題がちゃんと通じているかが描いてるとわからなくなって
担当さんに「通じます?」的に聞くのですが、大丈夫らしい…が不安です。
もし楽しく読めたらコメント欄に一言お願いします!!



**時代背景的ゆるい解説**
作中の時代はだいたい787年位の「平安初期」です。
でも大体奈良時代です。(平安京から遷都して、長岡京に移って数年建った頃です)
この年の始めに法で蝦夷との交易を禁止するようになりました。
つまりは交易(密貿易)は割りとしていて、馬が人気だったようです。
そして貨幣経済はまだ定着はしてません。
和同開珎からいろいろ発行されてますが、発行される度にデノミがあったり
信用度が低く、貨幣よりも銅塊にしたほうが価値が上がるとの事で
貨幣を溶かして改鋳する事がされたりしたようです。

蝦夷との関係は交易があったりと、ひとまず小康状態ではあったのですが
一旦律令に組み込まれた元蝦夷達が、結局裏切ったり、それを説得に
同じようにかつて蝦夷だった一族を送り込んだり、忙しかった。
蝦夷との戦いはその長さから、三十八年戦争と言います。
このへんは描くことは無いです。
終結する頃に田村麻呂は亡くなるのですが、終結を全うした綿麻呂の
報告は聞くことは出来なかったのが切ないなーと思いながら
元気な頃の二人を描いてます。
| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |
掲載雑誌
 既に発売済みですが

21日発売の
「Chara Slection 3月号」に「留年くんとオレの一年」の第一話が載りました。
よろしくお願いします。
久しぶりの高校生ものです。



| ユキムラ | 仕事 | comments(0) | - | pookmark |