スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
インタビューズの質問回答まとめ
インタビューズ というサービスが流行ってたので、やってみたまとめです。
質問くださった方々、ありがとうございました。





自転車にのっているとのことですが、今まで一日に最高何キロくらい走りましたか?

最高は98キロです。(測定値)
春日部から江戸川サイクリングロードを走ってイクスピアリまで行き、
あとは荒川サイクリングロードで家まで。

途中サイコン外れてたりしたので、たぶん100キロは行ったと思うのだけど…


ユキムラさんの書かれるモノローグがすごく好きなんですが、言葉を思いつくのはどんな時が多いですか?

ありがとうございます。
最初の人コマ目にポンと置くモノローグはなるべくシンプルに、かつユニークになるように…とは考えてます。物語全体のイメージと語り手の気持ちに入り込んで、んばっ…!って感じに一言。みたいな。
作中のモノローグは流れを止めないように。とか。描かないと浮かんできません。


先生の好きな萌えシチュエーションは?

なんか色々日替わり話替わりですが
常々すきなんだなーと思うのは、口喧嘩愛と殴り愛、そして又に足を割りこませるシーン。
後実はおもらしが好きです。すいません。



あとは続きで折りたたんであります
 

好きなカップリングは?

年下攻め。
へたれ攻め。
メガネはどっちでもいいな


自転車BLを描く予定はありますか〜? 読んでみたいです。

自転車BLを描くと、自転車かかないといけないじゃないですかー!

自転車といっても色々種類もございますし、ロードネタにするとヘルメットとかアイウェアとかも付属してきますし、なんというか作画的にしんどい気がします。

ミニベロBLならいいかもですね。
ブロンプトンのレースに出る二人ならコスプレ的にも美味しいかもです。
*ブロンプトンとはイギリスの小径自転車でありまして、これオーナーレースは
参加者全員英国紳士淑女のコスプレをして挑むというドレスコードがあるのです。
きっとかわいい。

ともあれ作画のハードル超えられればアリだと思います


メガネへの想いを熱く語ってください!


メガネに対する想いはもう日常なので、熱く…と言われると息切れしちゃいますが
最初にあったのは憧憬だったんでしょうね。
メガネを掛ける必要のない視力なもので、とてもうらやましく、かっこ良く思えてた。
そして、漫画やアニメに登場する「メガネ君」は皆いいポジションだった。
するとにょきにょきメガネ萌えが育っていくわけです。
私のオタク人生にメガネはずっと隣に寄り添っていたのです。

具体的な萌えポイントは昔さんざん語ったのですが(「ぱふ」のインタビューとか。休刊残念です)
掛けてよし、外してよし、ずらしてよし、割ってよし。
様々な鑑賞法があるのが本当に魅力的ですね。
メガネに関連するしぐさを描くと、自然と手指が追加されるので、
そこで、指先萌え属性と相まってルンルンするのです。

メガネには色んな種類ありますが
最近自転車乗るようになってからサングラス萌えも追加されて、世界は広がるばかりです。


BLに開眼したのはいつですか?また初めて萌えたタイトルとCPを差し支えなければ教えて下さい!

これという時期や作品ははっきりしないのですが、おそらく小6〜中1辺りだと思われます。
当時仲のよかった子がオタクで、色々見せてもらってるうちの一つに
ミスター味っ子の同人誌がありました。初めての同人誌です。
当然カップリング的な内容もあったのですが、そこに疑問も感じず普通に読んでました。
これが「萌え」かというとちょっとわからんのですが、面白く感じました。
自分から二次創作をはじめたのはその後からで、そこからおそらく「萌え」が
産まれたのでは無いかと思います。
萌えというか初恋キャラはイカサマ(ガンバの冒険)なんですが、ここには純粋な恋だけだったと。
「こいつをどうにかしてやりたい」と初めて思ったのはたぶん
山羊のシュラ様(聖闘士星矢)ではなかろうかと思います。
ここで「萌えキャラ」の誕生ですね。
ちなみにアイオロス×シュラでした。自分でも漫画を描きましたが
恋愛挟まない、思慕位の描写だったかと。当時はウブでした。

それから長い同人誌活動が始まるのですが、不思議と自分からやおい本を作ろうとは
しなかったのです。
ずっと「なんかいい話」か「ギャグ」か「シリアス気取り」でした。
2000年のJ庭に初めて友達と出したオリジナルJUNE本が、たぶん初めての
性行為を含む(朝チュン程度ですが)自作漫画だったのじゃないかと。(未公開は含まず)
BLに開眼は随分前ですが、自作の漫画を他人に見せ始めるのは長い時間が掛かったということです。


まぁ、萌えを語ると年がばれるというわけですよね。


よろしければ、今やってらっしゃる二次創作のジャンルを教えて下さい。ぼうっとしていたら、某家庭教師から見失ってしまいました…。

擦れ違い通信のごとく、お会いできたらうれしいな。的に。
あなたの好きなジャンル、カプが同じならいいな。という具合です。
そして見つけたらそっとしておいて下さるとありがたく!


アザラシの耳に必死に息を吹きかけたらどういう反応を返されましたか?

ものすごく嫌な顔をされました。耳がピルピルしてました。
実際のアザラシがそうなるかは不明です。


*このヘッダーを使っていたからの質問でした。


年下攻めが好きとお聞きしたんですが、どのぐらいの年齢差がベストですか?いわゆるオヤジ受けはありですかなしですか?

キャラとカップルによって変わるかと。
関係性が先立つもので。

わずか一歳差の先輩後輩も
憧れの近所のお兄さん5歳差も
なんであの人に惹かれるんだ…の10歳差上司も
伝説の魔法使いが寂しそうにこちらを見ているのだが…の100歳差だって

全部良いものです。

いわゆるのオヤジ受けは全く問題ないと。


「ユキムラ」さんの名前はどうやって決まりましたか?

最初につけたPNが「雪村麻琴」だったんですが。(中学2年だったかと)
そのあたりからイラスト投稿とか、同人誌とかやり始めて
ずっとそれでいたのですが、当時の同人誌ってフリートークとか前記後記
全部手書きだったんで、画数が多くて面倒だったので
「ユキムラです」ってそういう時はカタカナで書くようになって
デビューする時も、そのまま「ユキムラ」でいいか…と今に至る感じです。

現在のネット検索時代には大変不利なPNだと自覚してますが
デビュー10年経っちゃうともうこのままでいいとも思ってる次第です。

決め方は辞書で開いたページにあった好きな文字を引っ張ったり
村と麻については実は田村麻呂さんからなのだった。
まさか自分で漫画を描くとは思わなかったあの頃。
エアレイドで連載中の「たむらまろさん」よろしくどうぞ。


グッとくるシチュエーションやコスチュームを教えてください。

BLに置いて…という事でしたら

攻さんが当て馬に受け扱い(押し倒されたり、尻もまれたり)
されてそれを受けが目撃してムギャってなる。

…とかかなり好きです。
今思いついた中では。
目撃証言無くてもいいですけども。


BL以外の物語全般でしたら
「扉が最後に閉じる」イメージのオチが好きです。
「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」とかああいう感じでしょうか。
アリス・イン・ワンダーランドのジョニデが出てた映画とかもかなり。
「千と千尋の神隠し」もそうですね。ジブリは全般的にか。
扉が閉じた後の余韻がたまらんですね。


コスチュームは制服全般。
というか、専門的な服装は全部理に叶ってる分美しいですね。
あとフロックコートが好きです。
全体的に重そうな格好が好きなのか。


ユキムラさんおすすめの他の商業誌作家さんの本などはありますか?

私の魂の漫画。という位置づけは「AKIRA」と「ファイブスター物語」です。
どちらも思春期の頃に出会い、何度も読んで、何度も理解を改めて来た漫画です。
どちらも終わるのか…?という感じでしたが、幸い「AKIRA」は完結。「FSS」は…
20年待っています。
リブートも買ってますよ!(何回買わすんだとかは言いませんよ!)
永野さんの言葉を信じますが、アマゾンの書評が切なすぎるので、なるはやで
お願いしたいです。

あと、曽田さんの漫画は全部好きです。中でも「昴」は本当に好きで、
連載止めてまで始めた「capeta」を若干憎んでましたが、読んだらこっちも大好きに
なったのでした。「capeta」はとにかくおじさん達がかわいいですね!

「進撃の巨人」はすでに超有名作品になってしまいましたが
こう言うと気持ち悪いですが、一話から雑誌の切り抜きをして取ってあります。
すごく面白かったので、単行本が出る前は、友達に会うときに切り抜き持って行って読ませてました。
更に気持ち悪い事を言うと、漫画賞の類はまだ早い気がするんですよね!
だって、以前先生のブログでは構想はかなり長いものだったという話でした
つまりはまだ序章。「ベルセルク」で言うと、「黄金時代」を読まずして
評価を下すに近い行為じゃないかと思うのであります。しかし、めでたいことには違い無く、
巨人抱き枕カバーは今が作り時だと思うので、どんどんやれば良いと思いました。

あと、入江亜季さんの作品が好きです。
「群青学舎」は二巻がとくにお勧めです。

とよ田みのるさんの作品は全部好きです。中でも最近の「友達100人できるかな」は
過ごした世代が若干近いのもあって、懐かしく読みました。

BLだと山田ユギさんの作品は何回も読んでしまいます。「夢が叶う12月」の「漂流ときりきり舞い」が無性に好きです。

男性向けは、鳴子ハナハルさんが好きですが、一冊だけなのかな。「少女マテリアル」は可愛くてエッチで大好きです。これも何回も読んでます。しかし「紅い水」は少女を通して男二人の擬似セックスに見えるんですがどうなんですかね。


好きな漫画作品、作家さんはたくさん居ます
書棚が無限ならいいのですがね
大分サックリしてしまいましたが、上げ始めるときりがないのでこれ位に。


夢に出てきたキャラクターが、ユキムラさんの漫画に登場したことはありますか。

無いです。

以前見た夢で「青くん」という漫画を描いて
それがとても面白かったのですが……描けたらいいのになぁ 


「最後の晩餐」のメニューは何がいいですか?また、毎日食べ続けてもいいぐらいお好きな食べ物は何ですか?(食品単体でも料理されたものでもいいです)

最後っていわれたらたぶんなにもノドを通らない気がします…

好きな食べ物は……餃子…かなぁ。
あと麺類。おにぎり。いなりずし。

ケーキ類は何でも好きだなー。


一日のだいたいの生活パターンはどんな感じですか?やはり職業柄夜型なのでしょうか??

ネーム中は…

9:00 起床

洗濯とか身支度、メールチェックなどいつの間にか昼

13:00〜ぼちぼち仕事。悶々仕事。

御飯食べたり買物行ったり、でだいたい26:00位に寝ます。


作画に入ると

9:00 起床

10:00〜作画一直線

やっぱり26:00位に寝ますが、締切間際はここから2時間伸びる感じで。


2時9時ですかね。寝る起きる。


今はロードレース観戦中なのですが、23時からストリーミング見ながら作業して、終わるのが25時位なので、ちょうどいい感じです


食べ物の好き嫌いはありますか?また、食事を取るときに気にされていることはありますか?

好き嫌いは人並みにあります。

納豆は絶対に無理です。
それから酢でしめてあったり、漬けてあったりも苦手です。(しめ鯖、ピクルスあたり)

好きなものは前に答えてあるので、割愛です。


気にしてる事…というのは栄養価的なことなら全く気にしてないです。
本当は気にしたほうがいいのでしょうが、塩っけの取り過ぎには注意してる位ですかね。


ご自身の漫画の中でお気に入りのキャラはいらっしゃいますか?私は天然+極楽魔法使いの二人が好きなのですが、続きを描くことはないですか?エウクロス物語の方ももう描くことはないのでしょうか?

描いてて楽しかったのは「人に言えない間柄」のみちるです。
それから「天然+極楽魔法使い」の二人は気に入ってましたね。というか、あれは作品全体が気に入ってます。
あと、「不思議飴玉」の宮下教授。
「カーディナル・スレッド」の三輪山。でしょうか。

「天然〜」と「エウクロス物語」の続きですが
描きたいなーとは思いますが、おそらく発表媒体が同人誌になりますね。
そういう声がたくさんいただければこちらとしても、よっしゃ。と思いやすいです。
ご意見ありがとうございました。


もうじき本格的に秋の行楽シーズンですが、ご自身が行かれたことのある場所で印象に残っているところはありますか?次旅行にいくならどこに行きたいですか?

長崎は何回行ってもいい所です。
御飯おいしいし、景色も楽しいです。
軍艦島にいけたのがいい思い出です。写真で見るような生活感のある「廃墟」は
見られないのですが、あそこに6000人生活してたという事実と記録を
見せていただき、本当に感動しました。
ハウステンボスは糸目付けずに豪遊するととても楽しい所でした…。

それから、自転車で箱根に行ったときは、秦野から小田原行って箱根湯本まで走ったのですが
自転車って凄い楽しいな〜と実感した旅だったので、印象的です。


今後行きたい所はいっぱいありますが、
銀山温泉には一度行ってみたいです。
あと、シャンゼリゼにツール・ド・フランスのゴールを見に行きたいです。
種子島でロケット打ち上げも見てみたいですが、これはスケジュールが伸びたりすることが
多いので、なかなか実現しにくいかなと。

ゆっくり何もしないバカンスができない性分なので
何か目的を持って旅に出たいです。


青春時代の思い出の曲が有ったら教えて下さい!聞くと理由も無く泣けてしまう曲や歌なども有れば是非!

渡辺美里さんの「ribbon」というアルバムは多感な時期に聞いていたので
いろんな物が吹き出る予感です。
なかでも「ぼくでなくっちゃ」はガチです。


最近のBGMはVOCALOID曲を聞かせて頂き…今は
daniwellPの「さよならワンウェイハート」がぐるぐるしてます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14699723


全然関係ないのですが
B'zの「LOVE PHANTOM」は「タクティクスオウガ」のユニット編成画面のイメージです。
「君の隣で眠らせて」はウィザードリィです。
プレイ中に聞いていたため、こんな事に。
あ、「Brotherhood」はガチ曲です。泣けます。


何枚かドラマCD化されていますが、そのキャストさん関係なくユキムラさん自身がお好きな声優さんはいらっしゃいますか?またご自身の漫画がドラマCDになる事についてのお気持ちはどうなのでしょうか?

好きな声優さんはずっと変わらず 千葉繁さん です!

自分の漫画にもイメージで「cv千葉さん」と密かに思ってるキャラは結構います…。


自分の漫画のCD化については、ただもう、ありがたいなぁと。
企画を立てていただき、キャスティングしていただき、演じていただき、SEやら何やら…
パッケージ一つ作るのにいっぱい手間暇掛けていただいてありがたいばかりです。

それに、アフレコ見学も楽しいですね。違う分野のプロの仕事場を観られる少ない機会なので。


「まるで初めての恋みたいに」の中で、伊藤さんが「丸と四角は?」と聞いていましたが、四角だったら何になったんですか?

なんだったかなーちょっと忘れました。すみません。
たぶん何かかは決めてたと思います。


ユキムラさんの中で商業と同人の区別といいますか、描いている中で違うものという感覚はありますか?

同人は二次創作だと
キャラクターに萌えて萌えて…という勢いで描きます。

オリジナル(仕事)は
キャラ萌えというより、こんな話が描きたい!という発想ですね。

あんま自分のキャラに萌えを感じないので
そこに決定的な差があると思います。

オリジナルの同人誌については、番外とかはあんま出したことが無かったのですが
かつて出した二冊は絶対編集さんにダメと言われるネタだったので
同人誌で出した感じです。
番外以外はその時の自分の流行りを取り入れて…という感じです。


世界最後の日に読みたい漫画ってなんですか?

最後の日が、つまり人類滅亡的な、セカンドインパクト的に訪れるんであれば
漫画読めるテンションじゃないなーと思いますが…うーん。

日常に突然訪れるんであれば、萌え同人誌読んでるんじゃないかなぁ。
それか毎週買ってる週刊漫画雑誌。幸せな最後ですね。


最後の日に新井英樹さんの「ザ・ワールド・イズ・マイン」読んでたら
それはそれでちょうどいい気がしますね。
破壊と絶望と若干の腑に落ちない希望と共に。


ご自身で、コンプレックスに思っている事はありますか?答えられる範囲で構いませんのでお願いします。また、逆に自信のあることや自慢したい事はありますか?

やー、コンプレックスの塊ですね。若い頃は自分以外の人間すべてが優秀に見えて
どうしようももなかったですね。

いまでも程度の差はあれど、そんな感じです。
昔に比べてわりとどうでも良くなった部分が大きくなったので
気にならなくなりましたが。
あんま褒められて育たなかったからかなぁとも思いますがどうなんでしょう。

裏打ちのない自信はたまに湧いてきますが
実績に裏打ちされた自信については…なんだかんだで友人知人に恵まれてるなぁと。


漫画家という職業についていなかったら、何になっていると思いますか?(何になりたかったかでもかまいません。)

なんだろうなー。
育ち方という根本を覆す事になりますが
自分、なにも訓練しなくて握力が40キロあったんですよ。
そしてワリと身体も柔らかく、背もまぁ程々にあるので
柔道だかレスリングだかやってたら強かったんでは無いかなぁと思います。
| ユキムラ | 雑記 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/09/19 1:34 PM posted by: kiyokiyo
98kスゴーイ!!です。
2011/10/04 5:07 PM posted by: ユキムラ
ありがとうございます〜!
name:
email:
url:
comments: